【スイス/フランス】ジュネーブから西欧最高峰モンブランへ!easyBus使った行き方解説!

ヨーロッパ観光
ジュネーブ空港からモンブラン行き方!

スイス旅行した際、ジュネーブ空港からスタートしたのですが、フランスにある有名なモンブラン山が近かったので1日観光してきました。その時の行き方解説します。

モンブランについて

モンブランはフランス語で「白い山」という意味なのはご存じの方多いと思います。

西ヨーロッパでは一番高い山(4810m?)らしいです。

ヨーロッパ全体でもロシアのエルブルス山に次いで2番目に高いとのこと。

万年筆で有名なMONT BLANCもこの山のモンブランから付けたようです。

ジュネーブからモンブランまでの行き方

ジュネーブからモンブランまでの行き方の概要は下記になります。

• ジュネーブ空港⇒easyBus車のミニバス⇒シャモニー(モンブラン麓の街)
  • 徒歩でゴンドラ乗り場まで移動
  • ゴンドラ2回乗り継ぎ、3842m地点の展望台(Aiguille du Midi エギーユ・デュ・ミディ)へ

easyBus について(ジュネーブ空港⇒シャモニー )

ジュネーブからモンブラン麓のシャモニーという町まではeasyBusという会社のバスで行けます。

ちなみに Chamonixと書いてシャモニーです。(最初チャモニックスだと思いました。フランス語難しい…)

easyBus での移動の概要は下記のとおりです。

• 所要時間(片道):75分
  • 料金(片道):16.99ユーロ~(但し、ざっくり見たところ大体27.99ユーロでした)
  • 便数:1日約10便(多い日は12便ありました。日によって違います)
  • 予約:約3か月先まで予約可能。
  • HPリンク:https://www.easybus.com/

予約完了するとメールが送られてきます。

チケットにジュネーブ空港での乗り場も書いてあります。

ゴンドラについて(麓から展望台へ)

麓から展望台まではゴンドラで行けます。

ゴンドラの概要は下記のとおりです。

チケットはネットでも買えるようですが、僕は窓口で買いました。

スケジュールについて

実際の旅程は下記のような感じでした。

観光時間十分確保するように帰りのバス遅くしたのですが、展望台降りてきてからのシャモニー散策は正直時間を持て余したので、1時間早く帰ってもよかったと思いました。

モンブランの展望台(Aiguille du Midi エギーユ・デュ・ミディ)へ

実際にモンブランに行ってきた様子を紹介します。

麓のゴンドラ乗り場

easyBusでシャモニーに到着し、バスから降りて少し歩くとゴンドラ乗り場に着きます。

ゴンドラ乗り場の建物はこんな感じです。↓この地点で既に海抜1030mあるようです。

ゴンドラ乗り場の建物内部です。

Aiguille du Midi展望台のマップです。

ゴンドラ乗車

ゴンドラです。結構大きくて一度に50人乗れます。↓

途中一度降りてから次のゴンドラへ乗り継ぎます。↓

途中駅は降りることもできて、写真撮ったりできます。↓

バーもありました。↓

ゴンドラ乗車の様子です↓

展望台

ゴンドラ2回乗ると展望台着きます。

着いたら洞窟のような通路通っていきます。↓

洞窟を抜けると外の景色が見えました。雲がなく遠くのほうまで見通せました。

展望台の下は崖になってました。↓

自力で登ってくる人も結構見かけました。↓

傾斜もきついのでかなりハードそうです。

展望台最上部へはエレベータで行きます。↓

展望台最上部からの眺めです。いい天気でしたが風が強くて寒かったです。↓

説明の看板もあり、山の名前や標高が分かるようになっています。

標高3842mもありました。富士山より高いと思うと凄い!

「A step into the void」というガラス張りの写真撮影スポットもあります。無料で利用できました。

ガラス床傷つけないようにスリッパを履くように指示されました。

僕も写真撮ってもらいました。

谷にかかる橋です。

頑丈で揺れたりしないですが、下覗くと結構怖かったです。

ジュネーブ空港までの帰り

帰りのゴンドラの時間指定はありませんでした。

展望台でのんびりしてからゴンドラで麓に降りてきて、帰りまで食事や周辺散策してました。

easyBusの帰りのピックアップポイントもチケットに書いてありましたが、この地図非常にわかりづらかったです。

Google Mapだと下記の場所。ロータリー近くの道路沿いのところで待ってたらバス来ました。

番外編:エルブルス山(Mt.Elbrus)について

ヨーロッパ1位のエルブルス山(Mt.Elbrus)にロシア側から行ってきました。

コーカサス地域であまり治安良くないらしいですが、特にトラブルなどはありませんでした。

ロシア人の同僚に連れて行ってもらったのであまりよく覚えていないですが、かなり行きづらい場所でMineralnye Vody空港からタクシーで3時間くらいで行ったと思います。

天気悪くてあまりいい写真なかったのですが、下記のような感じです。